医療法人 恒和会 宗内科・循環器科:神奈川県大和市鶴間にある循環器専門医による内科、循環器科クリニック tel:046-293-7774 fax:046-262-4445 E-mail: naika@yamatoclinicmall.com

予約はこちら!!
宗内科・循環器科 ホーム > 院長ブログ

« 前 | メイン | 次 »

厳寒札幌

1月11日日曜日。晴れ。朝はやはり氷点下でした。今日は早起きして羽田空港へ。遥か彼方にスッキリと富士山!。

DSC04178

空港で友人と待ち合わせ。少し早めに着いたので飛行機を眺めておりました。

DSC04180 DSC04182

飛行機を見るのは好きですが乗るのはチョッと苦手。飛ばなければ良いんですけどね~。

DSC04195 DSC04198

DSC04199 DSC04204

下は富士山との組み合わせ。

DSC04183 DSC04184

DSC04189 DSC04193

さて今日は10時30分発のJAL511便で札幌へ。ボーイング777-200です。

DSC04205

離陸後、関東平野の果てに富士山の姿が見えました。

DSC04211

北上すると連なる雪山が眼下に。

DSC04213

津軽海峡あたり(?)ではもう降下体勢。

DSC04218

あまり揺れること無く、新千歳空港に定時の12時05分着。12時18分新千歳空港発の快速エアポート123号に間に合いました。この列車は札幌から旭川行きの特急スーパーカムイ17号になるためJR北海道の特急車輛785系。札幌駅には12時58分着。

DSC04219 

ここで進行方向が変わります。

DSC04221 

札幌は曇り時々雪でしたが時折青空も見えていました。気温は0℃。大和の朝より暖かい!。

DSC04223 DSC04228

まずは13時49分入線の臨時寝台特急「トワイライトエクスプレス」を迎撃するため4番線ホームへ。ホーム端には大勢の人だかり。

DSC04234

札幌~函館間の牽引機は“北斗星色”のDD51形ディーゼル機関車の重連です。

DSC04246

ホームぎりぎりに停車するので、入線の一瞬を逃すとヘッドマークを正面から撮ることが出来ません。

DSC04251 DSC04237 

この列車は14時05分発の大阪行き。大阪には明日の12時52分着の予定ですから、チョッと気が遠くなる感じです~。

DSC04261 DSC04260

シャワー、トイレ付きのスイートや食堂車、サロンカーなど、豪華列車として名を馳せて来ましたが、既にこの3月をもって廃止が決まっています。

DSC04264 DSC04265

車輛は全て“昭和”の車輛の改造車ばかり。老朽化が著しくて廃止も止むを得ない状況でしょう。

DSC04272 DSC04271

大勢に見送られて定刻に発車して行きました。

その後も北のターミナルには次々と列車が出入りしていましたが・・・。

DSC04274

DSC04287 

お腹が空いて来たので、一旦昼食を摂るために改札を出ます。続きはまた~。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 厳寒札幌

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.yamatoclinicmall.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2507

コメントする

詳細 パソコン画面表示 スマートフォン画面表示