医療法人 恒和会 宗内科・循環器科:神奈川県大和市鶴間にある循環器専門医による内科、循環器科クリニック tel:046-293-7774 fax:046-262-4445 E-mail: naika@yamatoclinicmall.com

予約はこちら!!

新型コロナウイルスに関する最新の情報はこちらをご参照ください

宗内科・循環器科 ホーム > 院長ブログ

« 前 | メイン | 次 »

寝台特急「日本海」

11月25日金曜日。晴れ。今日も天気は良好でしたが、大和でも未明には2℃まで下がったそうです。

今日のクリニックは朝から大混雑!。祝日と休診日が重なったため、当然と言えば当然で、混雑するであろうことは想定内。自分の中では覚悟が出来ていたためか、さほど辛くは感じません~。

午後からは意外にも予約外の方は少なめで、むしろこちらが想定外。夕方には待ち時間無しの時間帯も。

ところで先週18日の報道によれば、JRグループは来春のダイヤ改正で寝台特急「日本海」を廃止することを決定しました。

「日本海」は大阪と青森を結ぶ寝台特急。昭和43年に急行から特急に格上げされて20系ブルートレインとなった老舗。今でもEF81型交直両用電気機関車がブルーの24系寝台客車を牽く伝統的スタイルです(写真は2007年3月15日大阪駅にて)。

IMG_2387 

ヘッドマークは日本海の荒波を表現した秀逸なデザイン。

IMG_2391

大阪環状線に残っていた103系と並んだ姿。

IMG_2395 

客車は24系寝台客車。昭和48年に登場した国鉄車両です。今回の廃止は利用客の減少とともに車両の老朽化が理由に挙げられていますが、確かに機関車も客車も相当年季が入っています(2010年6月13日大阪駅)。

IMG_5285 

2009年3月に「富士・はやぶさ」、2010年3月に「北陸」が廃止となり、青森行きの「日本海」と「あけぼの」も2010年12月の東北新幹線新青森開業で存続が危ぶまれていました。むしろ今まで残っていた方が奇跡かも(2010年1月3日金沢駅。ヘッドマークが雪で見えない~)。

IMG_3430 

「日本海」が廃止になると、残存する寝台夜行列車は「北斗星」「カシオペア」「あけぼの」「トワイライトエクスプレス」「サンライズ出雲・瀬戸」のみ。このうち「北斗星」「カシオペア」「トワイライトエクスプレス」は“乗ること”を目的とした観光列車で、本来の移動手段として利用している人は少ない列車。さらに「カシオペア」と「サンライズ」以外は同じ様に車両の老朽化が相当に進んでいることを考えると、次の廃止対象は「あけぼの」でしょうか・・・。

今週発売になったRail Magazineは早速「日本海」。

IMG_5422 

さすがに抜かりないですね~。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 寝台特急「日本海」

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.yamatoclinicmall.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1466

コメントする

詳細 パソコン画面表示 スマートフォン画面表示