医療法人 恒和会 宗内科・循環器科:神奈川県大和市鶴間にある循環器専門医による内科、循環器科クリニック tel:046-293-7774 fax:046-262-4445 E-mail: naika@yamatoclinicmall.com

予約はこちら!!
宗内科・循環器科 ホーム > 院長ブログ

« 前 | メイン | 次 »

京都駅の軒飾り

9月28日水曜日。曇りのち晴れ。今日は朝方は15℃でしたが日中は25℃まで上がりました。

今日もクリニックは大混雑。9月一杯の大和市特定健診の駆け込み受診の方が多い上に、水曜日は周辺の医療機関がお休みなので、風邪や腹痛などの予約外の患者さんも多数。寒暖の差が大きい季節で要注意ですね~。

昼は当クリニックビル6件7科が集まってのミーティング。8月は休会だったので久しぶりでした。午後も混雑が続いて診療終了は夜7時過ぎ。またしてもヘロヘロの1日になりました。

診療終了後は製薬会社のMRさんたちの面会が集中。その後は特定健診の結果作りに励んだものの夜9時過ぎには討ち死に~。

さて先週は京都へ行ってきましたが、今日はその補足。

鉄道好きの習性として、ホームの端っこに行くことが多い(!?)のですが、今回は関空特急「はるか」を向かい側のホームから撮るために2-3番線ホームの大阪方へ立ち寄った時のこと。

IMG_3896

「はるか」を撮ってホームの中央に戻ろうと思ってふと上屋を見上げると、随分クラシックな雰囲気。両側に電車が見えていますが、もちろんここは現役ホームです。

IMG_3899

どうやらこのあたりは昔のホームの上屋の端っこだった様ですが、お洒落な軒飾りが付いています。

IMG_3898

そういえば、だいぶ昔の写真で、山陰本線の蒸気機関車とこの軒飾りが写ったものを見た覚えがあります。家に帰ってからその写真を捜しましたが、残念ながら見つかりませんでした。

IMG_3904 IMG_3902 

向かい側に見える駅ビルが超近代的なのに、異次元空間に迷い込んだ様です。辿って行くと、東京側までずーっと続いていました。

IMG_3917 IMG_3901 

東京側まで行って、ふと隣の4番ホームを見たら、何とそこにも軒飾りが付いているではありませんか!。さらに他のホームにもあるかもしれません。今回は時間切れで、そこまでは確認は出来ませんでした。

IMG_3913

家に帰ってから調べてみると、どうやら元は大正時代の2代目京都駅のホームの軒飾りが残っているらしいことが判明。意外なところに旧いものが残っているのが京都らしい!?。ちなみに今の超近代的な駅舎は4代目。

さてもう一つ同じホームで不思議なものを発見。

IMG_3920

そう、郵便ポストです。ホーム上のポストってあんまり見かけませんよね。郵便職員が改札を通って収集に来るのでしょうか。IMG_3920-1 

こんなところに設置されているのも、なにか曰くがありそうです。こちらも調べてみたいです~。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 京都駅の軒飾り

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.yamatoclinicmall.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1401

コメントする

詳細 パソコン画面表示 スマートフォン画面表示