医療法人 恒和会 宗内科・循環器科:神奈川県大和市鶴間にある循環器専門医による内科、循環器科クリニック tel:046-293-7774 fax:046-262-4445 E-mail: naika@yamatoclinicmall.com

予約はこちら!!
宗内科・循環器科 ホーム > 院長ブログ

« 前 | メイン | 次 »

柑橘類

12月2日水曜日。晴れ。朝は気温が低めでしたが、日中は暖かくなりました。

クリニックは風邪やインフルエンザの方が依然として多め。特に夕方から患者さんが増えました。やはり水曜日は近隣の医療機関で休診のところが多いことが混雑の一因でしょう。

インフルエンザの方の場合、まず診察して必要なら迅速診断キットで検査。その後10分ほどで検査結果が出たらその結果の説明と処方をするので、通常の方の2倍時間がかかります。その上にご家族が再度話を聞きたいなんて方も・・・。予約時間を死守するために頑張っていますが、やはり限界があります。お許し下さいませ~。

近所では柑橘類の色が鮮やか。下の写真は農地で見つけた大きな木。実の大きさもビッグです。夏ミカンでしょうか。

こちらは民家の庭先の木。一般的なウンシュウミカンのようです。

下の写真はユズ。寒い時期にもかかわらず、柑橘類の実がなっているのを見ると、なんだか“温暖”な感じがしますね~。

寒くなると昔は「炬燵(こたつ)でミカン」でしたが・・・。そういえば我家には炬燵がありませんでした~。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 柑橘類

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.yamatoclinicmall.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/665

コメントする

詳細 パソコン画面表示 スマートフォン画面表示