医療法人 恒和会 宗内科・循環器科:神奈川県大和市鶴間にある循環器専門医による内科、循環器科クリニック tel:046-293-7774 fax:046-262-4445 E-mail: naika@yamatoclinicmall.com

予約はこちら!!

新型コロナウイルスに関する最新の情報はこちらをご参照ください

宗内科・循環器科 ホーム > 院長ブログ

« 前 | メイン | 次 »

インフルエンザ三昧の一日

10月20日火曜日。晴れ時々曇り。久しぶりに25℃を越えて夏日になりました。

今日もクリニックは風邪症状の方で混雑気味でしたが、昨日ほどではない感じ。昼は近所の在宅患者さんのところへ往診。インフルエンザワクチン(季節性の)を接種して来ました。昼過ぎは風が強くて雲の流れが速く、一時不穏な天気でしたが、雨には降られずに済みました。午後もインフルエンザの患者さんが来院。体調を崩された方も多くて診療終了はやや遅くなってしまいました。

ハナミズキの実も葉もだいぶ赤くなって来ました。

新型インフルエンザの流行に伴い、今季は全国的に季節性インフルエンザワクチンの接種希望の方が多く、しかも出足が早くて10月にもかかわらず多くの方が当院にも来院されています。周辺では既に予約を締め切った医療機関も出てきていますが、今日になって問屋さんから今月のワクチンの入荷の目処が立たなくなったと連絡がありました。10月製造分のワクチンの検定が終わって出荷される11月まで、新たな入荷が無いようです。当院でも現在の在庫を、今月の予約の方に充当しなければなりません。そんな理由で予約無しで直接来院されても残念ながらワクチンを接種することは出来ません。ご理解下さいませ~。

テレビニュースでは新型インフルエンザの医療従事者への接種が始まったと報道されていましたが、神奈川県では配分が定まらず遅れていてまだです。今週末には何とか入って来るようです。

診療が遅くなったので、慌てて隣のコンビニへ夕食の調達に。今日はシャケ弁です~。今夜は8時から11時までの大和市地域医療センター休日夜間急患診療所の当番です。今日は患者さんが途絶えず、後半になって増えるあまり良くないパターン。33名の受診ですが、ほとんどの方がインフルエンザ様症状。インフルエンザ迅速診断キットで陽性が17名。約半数でした。診察してから迅速診断キットを実施し、結果が出たら再度診察室に入ってもらって説明と処方をするので、1人の患者さんに通常の倍の時間と手間がかかってしまいます。33人でも50人以上を診たような感覚です。11時を大分回ってから診療が終了。医師の仕事はそこまでですが、そのあと看護師さんは片付け、事務は請求業務、薬剤師さんは調剤に追われ、だいぶ遅くなってしまいます。申し訳ない、ご苦労様です~。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: インフルエンザ三昧の一日

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.yamatoclinicmall.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/618

コメントする

詳細 パソコン画面表示 スマートフォン画面表示