医療法人 恒和会 宗内科・循環器科:神奈川県大和市鶴間にある循環器専門医による内科、循環器科クリニック tel:046-293-7774 fax:046-262-4445 E-mail: naika@yamatoclinicmall.com

予約はこちら!!
宗内科・循環器科 ホーム > 院長ブログ

« 前 | メイン | 次 »

長崎へ

1月2日金曜日。晴れ。朝は0℃でした。新年2日目は早起きして羽田空港へ。今年も例年同様に(!?)、帰省ラッシュの狭間をぬって年明け早々に行動開始です。案の定、羽田空港は空いていました。

DSC03878 DSC03879 

羽田空港からは遠くに富士山の姿がクッキリ。

DSC03880 

今年は10時発のJAL1843便、ボーイング737-800で長崎へ。途中は晴れていましたが、西に向かうにつれて雲が厚くなり、5分遅れで長崎空港に12時10分に着く頃には、冷たい雨になっていました。気温は4℃。

DSC03884 

長崎空港は大村湾を埋め立てた海上空港で、長崎の街中まではバスで小1時間。途中で雪がパラついていましたが、長崎駅の手前の松山町でバスを降りて、平和公園に着く頃には青空も見えていました。

久しぶりに平和祈念像と対面。以前ここを訪れたのは19歳の春でした。

DSC03886

その後、原爆落下中心地碑を見てから長崎原爆資料館へ。

DSC03898 

原爆資料館は以前来た時よりも見違えるほど立派になっていました。正月で日本人が少ないためか、外国人が目立ちました。

DSC03900 DSC03941

その後は浦上天主堂に立ち寄ってから、路面電車(長崎電気軌道)で長崎駅へ。

DSC03902

路面電車は120円均一。各地から集められた古い車輛が今でも立派に現役です。

DSC03905 

駅前のホテルにチェックインして荷物を置き、再度路面電車に乗って中華街へ。

DSC03915 

ここは日本三大中華街(横浜、神戸、長崎)の一つ。横浜の中華街よりはだいぶ小じんまりしていますが、かえってほど良い大きさ。

DSC03913 

その内の一軒に適当に入って、ベタですが皿うどんと長崎ちゃんぽんを食べて来ました。要所はチャンと押さえておかないとね~。

DSC03908 DSC03910

以前食べた時はあまり美味しくないイメージでしたが、これが結構美味でした。

腹ごなしに繁華街の“浜の町アーケード”を散策。

DSC03917

まだ正月2日なのに大半のお店が開いていてビックリ!。

路面電車で長崎駅へ戻り、今度は稲佐山へ。

DSC03919 

ここは神戸、函館と並ぶ日本三大夜景の一つだそうです。

DSC03933

確かに綺麗でしたが、あまりの寒さで5分と堪えられませんでした。

DSC03938 

明日はまた早起きをします~。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 長崎へ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.yamatoclinicmall.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2501

コメントする

詳細 パソコン画面表示 スマートフォン画面表示