医療法人 恒和会 宗内科・循環器科:神奈川県大和市鶴間にある循環器専門医による内科、循環器科クリニック tel:046-293-7774 fax:046-262-4445 E-mail: naika@yamatoclinicmall.com

予約はこちら!!
宗内科・循環器科 ホーム > 院長ブログ

« 前 | メイン | 次 »

冬至

12月22日火曜日。晴れ。相変わらず寒い日が続いています。今日は冬至。日の出の時刻は6時47分頃なので、家を出るのは完全に夜明け前になってしまっています。朝の寒さが辛い~。

今日も午前中は風邪の方が多め。予約外の患者さんが何故か集中して待ち時間がだいぶ長くなってしまいました。カルテを見ていると不思議と毎年ほぼ同じ時期に来院されている方が結構います。寒さのためか忘年会疲れのためか・・・。昼は近くの在宅患者さんのところへ今年最後の訪問診療。今年も著変なく過ごされました。

午前の混雑から午後は一転して終始平穏。予約外の方も少なめで待ち時間ほとんど無しの時間帯も。久しぶりに予約時間に先行して診療が進みました。それにしてもこの午前と午後のギャプは一体何でしょう。

大晦日まであと10日。“良いお年を~”の挨拶もだいぶ馴染んで来ました。鶴間駅の初詣のポスター(左下の写真)も次第に現実味を帯びて来ましたね~。

 

右上の写真は柚子。昔から冬至に柚子湯に入り、南瓜を食べると風邪をひかないと言われています。柚子湯は、血行促進効果があり、冷え性や神経痛、腰痛、ひび・あかぎれを改善し、風邪の予防に有効とか。まさに“医者いらず”ですね!。今日は我が家の風呂にも柚子が入っていました。

ところで年末ジャンボも発売は本日まで。私はもちろん買いました。バシッと勝負をかけて全て連番でっ!・・・といきたいところですが、少々のバラも。この煮え切らない性格がいつも裏目にでるのでしょうか~。

でも今年は絶対に当たります!?。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 冬至

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.yamatoclinicmall.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/686

コメントする

詳細 パソコン画面表示 スマートフォン画面表示