医療法人 恒和会 宗内科・循環器科:神奈川県大和市鶴間にある循環器専門医による内科、循環器科クリニック tel:046-293-7774 fax:046-262-4445 E-mail: naika@yamatoclinicmall.com

予約はこちら!!
宗内科・循環器科 ホーム > 院長ブログ

« 前 | メイン | 次 »

BGM

3月28日土曜日。予報通り概ね晴れましたが、寒い一日。

今日は朝から比較的患者さんは少なめ。昼休みもしっかり取れました。午後も静かに経過しました。皆さんお出かけになったのでしょうか。

当院の待合室では一日中音楽を流しています。耳障りと思われている方もいらっしゃるでしょうが、実はこれはプライバシー保護の目的。消防法上、診察室を密閉出来ないので、周囲がシ~ンとしているとどうしても患者さんとの会話が外に漏れてしまいます。特に耳の遠いご高齢の方との会話では大声になりますのでなおさらです。

開院時はミニコンポのスピーカーを受付カウンターの両端に置いてCDを流していましたが、昨年ついに調子が悪くなってしまったので現在のスピーカーに更新しました。スペースの関係で大きなものは置けず、かといって天井に埋め込んだり吊るしたりするほどでもないので、PC用の小さな手の平サイズのスピーカーを受付後のカルテ棚の上に置いてあります。

でも侮るなかれ、小さくてもボーズのスピーカーです!。

このサイズにしては結構良い音が出ます。CDでは交換が面倒なので、裏にiPod nanoを繋いでシャッフルして流しています。クラシックは大袈裟だし、ジャズはそぐわないし、歌謡曲は耳障り、激しい曲も敬遠して・・・選曲は悩みの種です。今のところ曲数は約310曲。約21時間分です。少し静かなポピュラー系を中心に少しずつ入れ替えていますが、これでも毎日だと聴き飽きて来ますね~。

 

ここのところの寒さで桜の開花も止まっているようです。今年は長持ちするかな~。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: BGM

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.yamatoclinicmall.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/386

コメントする

詳細 パソコン画面表示 スマートフォン画面表示